ホーム > 予防歯科

PMTCで歯のクリーニングを

むし歯や歯周病の原因のほとんどは歯磨きと思っている方が、多いと思いますがそれはちょっと誤解です。なぜなら、セルフケアだけでは、虫歯や歯周病の元となる細菌を排除することは難しいのです。
毎日、きちんと歯磨きをしていてもバイオフィルムと呼ばれる膜や、歯垢・歯石を完全に取り除くことはできません。その為、歯科医院で専門家によるケアが必要となります。
それが「PMTC」です。3~4か月ごとに定期的に行うとこをお勧め致します。
フッ素ケアと合わせて行うと、大変効果的です。

フッ素・シーラント

フッ素・シーラント フッ素塗布治療法

高濃度のフッ素溶液を歯に直接塗布するやり方です。フッ素が持つ効果とは、歯の表面は酸に弱いエナメル質で出来ておりフッ素を塗布することで酸に強くなり、欠損部分を補修する効果があると言われております。

シーラント治療

生え始めの奥歯は特に虫歯になりやすいので、その奥歯の溝にフッ素を放出するお薬を流し埋めてしまう治療です。
完全に生えきるまでは、プラスチックのシーラントは出来ません。完全に奥歯が生えると、プラスチックのシーラントを奥歯の溝に流し込みます。
しかし、こちらは歯の隙間の虫歯へは効果がありません。

歯磨き教室を実施しています

お子様がきちんと歯磨き出来ているかご不安なお母様は多いと思います。
実際に、目で見えない部分に歯垢がたまってしまっている可能性はあります。当院では、ご希望の方へお子様への歯磨き教室を実施しております。
日頃のケアが非常に大切になってきます。小さいころから習慣になる様に、ご家族の協力も必要です。

愛知県名古屋市緑区
水広1丁目1029